IMG_1330.jpg

先日、娘の写真のときに
今年はモノクロ写真も勉強したい!

と、書いたのですが
早速インターネットで勉強してみました。

ふむ、ふむ。
モノクロ写真とは・・・

プリント時の焼き方で表現したり
フィルターワークなど・・・

やっぱり難しいのですね。

私がやりたいのはデジタル写真のモノクロ

フィルムの現像→プリントを
画像編集ソフトのレタッチでやるのですが

これがまた難しい

フォトショップCSを使って
上の写真をちょっとやってみました

IMG_1330a.jpg

これはただ彩度を0にしただけです。
なんか物足りないですね。

フィルムでいう覆い焼きや焼きこみを
トーンカーブで簡単にやってみました

IMG_1330b.jpg

どうでしょう?
違いが解りますか?

こんどは色選択でシャドーとハイライトを強調してみましたが

IMG_1330d.jpg

やりすぎでしょうか?

う~ん難しい。

一番難しいのはカラーのときよりも魅力的とか
雰囲気が良くなったとか
自分の表現したいことがモノクロによって強調されなければ
意味がありません。

自分が表現したいっ!
ってことが一番重要で

自然の景色だとその「自然の色」に私は魅力を感じているので
モノクロにする意味がないし・・・
やっぱり機械的な被写体がいいのかな?
何気ない人の表情なんかも良さそうだな・・・

私のモノクロ修行は始まったばかりです。



スポンサーサイト
01.16 (Tue) 13:46 [ with out μ ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

難しそうですな。
オナガガモは最近あんまり見なくなりました。
というか、私が通っている場所にはいない(笑)
昨日は鯵ヶ沢に行って撮って来ましたが、
カモメで時間かかりすぎて、初めて見た海がも達の写真を撮ろうとしたときには日没でした・・・。
リベンジしなくては!
来週楽しみですね。
何しましょうか?
---------- hirosiorin [ 編集] URL . 01/16, 14:14 -----

おはよう御座います!モノクロ修行中ですか・・・ 
モノクロは奥が深いですし、写真に対する意識が広くなります!
モノクロは光と影が大切です・・・ 僕の場合、露出をアンダー気味で撮ってます! 
そして、気にいらない時は明るくするようにしていますよ!
ちなみにモノクロ現像も出来るんですよ! 自慢!!!
---------- TACHI [ 編集] URL . 01/17, 06:04 -----

hirosiorinさん

カモもたくさん種類がいますね
私はどれがどれか?まったく解りませんが・・・

モノクロはゆっくり勉強します
モノクロフィルムもやってみようかと思ってます

来週は久しぶりに遊びましょうね
---------- ナウシカ [ 編集] URL . 01/17, 09:08 -----

TACHIさん

おはようございます!
モノクロ写真面白いです
アンダーで撮影!なるほど!参考になります!

現像も出来るのですか!
やっぱり基本が出来ていると違いますね~

私も安い中古のレンジファインダーを探して
モノクロフィルム撮ってみようと考え中です
---------- ナウシカ [ 編集] URL . 01/17, 09:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://withoutb.blog76.fc2.com/tb.php/182-c3044123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
