PB250003.jpg

我が家にいきなり現れた謎の黒いドーム状の物体
いったいこの物体はナニなのか!?
UFOか!?
はたまた旧日本軍が残した不発弾か!?

PB250007_1.jpg

中華鍋を使った燻製器でした

この中華鍋は弘前の中華料理みんぱい店主である
杉山さんが魂を込めて振った使い古しを頂いたもの

このみんぱいの味がしみ込んだ鍋を使えば
調味料を入れなくても最高のチャーハンができてしまうという
陳建民もビックリの代物!

いや、陳健民はビックリしなくても建一はビックリするだろう

その杉山さんの魂がこもった鍋を
惜しむことなく燻製器として使ってしまう
そんな罰当たりな
「いぶし君2号」
なのである!である!である・・・

ちなみに1号はその辺にあったダンボールであった
かなり出世したと言えよう

前置きはいいとして
私が魂を込めて作り上げた鮭トバを燻製にすることにした

スモークである

SMOKE!

欧米かっ!

と、タカ&トシの突っ込みは無視して続けるが
桜のチップを点火して煙が出ていることを確認したら
あとはほうって置くだけ

ただ、それだけ

なので、その間に晩酌なんぞしながら男子バレーのテレビ中継なんかを
見ることにする

ちなみに鮭トバもソミュール液に漬けたら
あとは干しておくだけ

ただ、それだけ

女子バレーよりも盛り上がりに欠ける男子バレーが終わる頃
どれどれと、庭の「いぶし君2号」の様子を見に行くと・・・


は?煙出てまへんがな!

そっと蓋を開けると不完全燃焼したほとんど燃えていない
桜のチップがそこにあった

む、む・・・これは空気の循環が悪いのか?
はたまた外気温が-なのが悪いのか?

これでは庭で続行することは不可能である
しかし、この煙モクモクの燻製器を室内で使用するには
いささか躊躇してしまう
なにより、かみさんが黙っていないだろう
某国の核問題に首を突っ込むブッシュのように
黙っているはずがない

その時、背後から声が聞こえた

「YOU!やっちゃいなよっ!」

と、ジャニーさんの声が聞こえた

気がした・・・

そうだよっ!ここは俺の家じゃないか!
一家の主が室内で燻製をやろうが
夜中にこっそりエロDVDを見ようが
俺の自由じゃないかっ!

ジャニーさんの投げやりな後押しに励まされ
室内のコンロへと移動した「いぶし君2号」だが

PB250008_1.jpg

思ったほど家族の反応が少なく
「また、やってるのね・・・」程度の冷めた視線に
ちょっと落ち込むお父さんであった

しかし、うちのコンロ汚いね・・・

前回、「燻製してるのを忘れて寝ようとした」経験から
今回はしっかりと見守ることにした

たまに煙の出が悪くなったときに
下からコンロに火を付け熱を加えるとモクモクと勢いよく出てくる

点火!

モクモク

点火!

モクモク

あはは!これ面白いっ!

と、遊んでいたら鍋が熱くなってきた
こりゃいかん!
熱くしすぎると燻製ではなくただの焼き魚になってしまう
しばらく放置プレイにしよう

「あぁんっ!どうして急にやめちゃうの?
さっきまでの熱い勢いはどうしたの?」

「ふふ、焦らすということも大人のテクニックの一つと言う事さ!」

「そ、そんな・・・私我慢できない
あっ、でも、なんかいい感じ・・・あんっ」

と、放置すること1時間
そこには桜のチップの香りが付いた極上の鮭トバスモークが完成していた

もちろん、家の中も桜のチップの香りで充満され
ちょっと視界が悪くなるくらい煙っていたが・・・

味ですか?

言わずもがな!

旨いに決まってるでしょっ!(って、言ってるし・・・)

しかし、この「言わずもがな」
絶対口に出して使わない日本語№1だと思うのは
私だけでしょうか?




  
コメント

いつも思いますが
すごいブログです・・・
ナウシカさん本職もなんですが
文才にも
タケ過ぎております・・・
ブログランキングに登録したら
上位狙えます!って思いました。
まずはさておき・・・
この中華鍋、ホントに
なんでも美味しく出来そうだ~~
---------- Pママ [ 編集] URL . 11/26, 19:04 -----

足跡がついてたから
『ナウシカさんって
あの、ナウシカさん?』
と覗いてみたら

ナウシカさんだった(笑)

薫製を手作りするなんて
素晴らしい!!
---------- タロウの主 [ 編集] URL . 11/27, 10:22 -----

Pママさん

またまた~
そんなにおだてたらシャンプー二回のところを8回やっちゃいますよ(笑)
頭痛くなっちゃいますね
でも素直に嬉しいです
このアホな笑いをわかってもらえて
ありがとうございます

---------- ナウシカ [ 編集] URL . 11/27, 10:26 -----

タロウの主さん

コメントありがとうございます
携帯からですのでそちらに行けないので
休み開けにもおじゃましますね

薫製ですか?
簡単ですよ

ただ、それだけ

です(笑)
---------- ナウシカ [ 編集] URL . 11/27, 10:32 -----

トバにこんな旨そうな調理法があったなんてw作りたいけどトバ全部食べちゃった、また作らないとw
---------- スケボーフィッシャーマン [ 編集] URL . 11/28, 02:12 -----

スケボーフィッシャーマンさん

西はまだまだこれからが本番ですから
次釣ったら試してみてください
そこら辺のダンボール箱でもけっこううまく出来ますよ!
---------- ナウシカ [ 編集] URL . 11/28, 12:14 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://withoutb.blog76.fc2.com/tb.php/153-92ee834c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
