PB220013.jpg

先日の根魚を煮付けにしました

上からクロソイ、真ソイ、沖メバルです
コロコロ転がっているのは里芋ですが
この里芋は私のオヤジが畑で作ったものです
毎年、趣味でやっている家庭菜園(趣味の域を超えてるくらい広い畑ですが)で
この時期になると里芋が送られてきます

その、オヤジの里芋と私の魚を煮付けました
味付けはお袋ゆずりです
お袋は伊豆の小さな漁村の生まれ
私は娘ではないので(笑)
これこれと手足を取って教えられた訳ではないですが
ずーっと食べていたお袋の煮付けの味は忘れません

言うなれば、私の親子コラボ煮付け!
里芋が魚の出しを吸って最高に旨かったです

PB220014.jpg

鯛の昆布〆も一緒に・・・
週初めは魚の献立が続く我が家でした。




スポンサーサイト
  
コメント

なかなか温まるコラボなお話ですね。
ウチの子達も母の味、
何か覚えてくれるといいなぁ・・・
あ、ホッキ飯の下ごしらえの
残りの汁に高野豆腐を
ぶっこんでの煮付も美味しいよ♪
ジャガイモは苦手ですが
里芋は大好きなPママでした。
---------- Pママ [ 編集] URL . 11/24, 17:37 -----

Pママさん

意外と息子の方が母の味!受け継ぐかもよ(笑)
家は娘に母の味ならぬ、父の味(笑)仕込むと思ってます

ホッキは火を通すとめちゃめちゃ良い出汁でますもんね!
里芋!私も大好物で
小芋を蒸して熱々の皮をツルリと剥いて
わさび醤油で食べるのが大好きです。
---------- ナウシカ [ 編集] URL . 11/24, 17:48 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://withoutb.blog76.fc2.com/tb.php/150-2b285c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
