EOS-D60-116.jpg

去年の今頃の写真(当時はEOS D60を使ってました)を整理していたら
こんなホッキ貝の写真を見つけました
もちろん、私が捌いたものですが
このホッキ貝!大好物なんです。
三沢の前沖で取れるので
この辺では解禁(いつかな?)を迎えると
普通にスーパーで活きのいいのが買えます

神奈川に居たころはホッキ貝=赤い
でしたが
それは茹でた冷凍物だったのです

こちらに来て初めて活きた刺身を食べたときは
こんなに旨い二枚貝はない!
と、びっくりした記憶が残ってます。

今年もそろそろ解禁!
早く食べたいな~

余談ですが先日の釣りの釣行記!
こちらにアップしてますので
よかったらご覧ください。





スポンサーサイト
11.22 (Wed) 15:22 [ with out μ ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

ワタシもホッキ貝大好きです~~
近場の特産ですから
これから入手し易く
楽しみな食材です。
実はホッキ飯、土鍋で炊くのが
我が家の定番メニューです。
---------- Pママ [ 編集] URL . 11/22, 20:21 -----

Pママさん

ホッキ旨いですよね!
家も時々、土鍋でご飯炊きますが
ホッキ飯はやったことがないので
解禁したら作ってみますね!
炊き上がった余熱でホッキに火を入れると・・・
想像しただけでよだれが出ちゃう

でも、捌くの面倒なんですよね(笑)
---------- ナウシカ [ 編集] URL . 11/23, 09:42 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://withoutb.blog76.fc2.com/tb.php/149-635e85cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
