~初日~

242_1.jpg

さぁ~始まりましたよ!トバ道場(笑)

以前、掲示板にもレシピは書きましたが

おさらいでもう一度!

本来の鮭トバは塩を振っただけで

後は「浜風」という自然のスパイスで出来上がりますが

内陸に住んでいる人ではこのスパイスは使えない

では、ちょっとお洒落に燻製に使うソミュール液で味付けたらどうだろうか?

と、冬に作ったトバは最高に旨かった


~ ソミュール液レシピ ~

10%の塩水(漢だったら塩にもこだわっていいやつ使おうぜっ!)

三温糖(なければ普通の砂糖)少々(これは仕上がりの飴色と照りのために使うんだぜっ!)

粒胡椒適当に(上の写真を参考にしてくれっ!)

ブーケガルニ(最近は乾燥のが売ってるぜっ!上の写真のティーパックがそれだっ!)


これに一日漬けて置くのですが

大きいサイズの鮭の半身が入る容器がなければ

ゴミ袋のビニールに入れて漬けましょう

(漢だったらちっちゃく切ったりしないで豪快に半身のまま作ろうぜっ!)

途中、一回身を裏返す(夜漬けたら朝に)

で、今夜から干す作業に入りますが

干す前に大切な「儀式」あります

その「儀式」とは?

明日のwith out トバを見逃すなっ!

あ、昨日のちゃんちゃん焼きと三平汁!最高に旨かったですよ
スポンサーサイト
10.25 (Wed) 00:00 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://withoutb.blog76.fc2.com/tb.php/127-a2436aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
