20070129181104
いつもより早く目覚め
空を見ると日が出そうな気配
急いで車を出すと空が色付いていい感じ
下田公園に着くとちょうどシャッターチャンス
カメラと一脚をかかえて池の向こうまで歩きました
白鳥も撮影して朝風呂ですっきり

あまりの陽気に誘われて午後から高瀬川の水門へワカサギ釣り
氷が張らないのなら、のべ竿で岸からの釣り
最初、全然釣れませんでしたが
ポイントを譲ってもらうとバカバカ入れぐい
夕日が美しかったですが撮影も忘れるくらい釣れました
久しぶりに天ぷらと南蛮漬けでいただきます!

いい休日でした。
01.29 (Mon) 18:10 [ fishing ] CM0. TB0. TOP▲
20070101134810
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

初日の出を拝み
毎年行っている十和田湖の十和田神社へお詣りに行ってきました。

さぁ!これから飲みまくります

01.01 (Mon) 13:47 [ fishing ] CM0. TB0. TOP▲
皆様、良いお年をお迎えください!
12.31 (Sun) 10:54 [ fishing ] CM0. TB0. TOP▲
20061227213658

食べちゃいました(笑)

これっ!めちゃくちゃ旨いですよ!

作り方も簡単!
豚肩ロース肉の塊をビニールに入れて
岩塩を肉の一割の量入れて良く揉みます
それを冷蔵庫で2日置いて
よく洗ったら
たっぷりの水で最初強火
アクを取ったら
弱火でじっくり茹でます
うちはストーブの上に二時間ほど置いておきました
串を刺して透明な汁がでたら茹であがり
そのまま冷やすと脂が浮きますので取り除いて
茹で汁に漬けたまま冷蔵庫に保存して
食べる時に薄切りにします
そのままでも十分旨いので
あとはお好みのタレと野菜を添えて頂きます

明日、肉を買って仕込むと正月にちょうどいいですね
うちも食べちゃったのでまた明日買ってきます

12.27 (Wed) 21:36 [ fishing ] CM2. TB0. TOP▲
20061226222720

正月用に煮豚を仕込みました
これは2日前に買って岩塩に漬けて置いたものを
茹でてるだけです

ストーブの上でじっくり火を通して
明日の朝に冷えたものを冷蔵庫で保存
食べる時に薄くスライスしてタレをつけて頂きます

イメージはみんぱいのウンパイロウなんですが
あのタレは真似できません
ですからオリジナルでタレを仕込もうと思考中です
味見で旨かったら正月前に食べ尽くしてしまうかも

なにやら爆発的な低気圧が近づいてます
皆さん天気に気をつけて年の瀬を頑張りましょう

12.26 (Tue) 22:27 [ fishing ] CM0. TB0. TOP▲
  
